サッポーの石鹸とクレンジングクリームで肌を育てるケア

近頃は角質培養が進んでいるのかわからない状況になってきて、肌の育ち度が低いと感じてきました。
夏になりさらに毛穴の目立ちも気になってます。

一度初心に戻りシンプルケアをしていこうと思って、数年前にサッポースキンケアモニターというトライアルセットを使い、シンプルな配合の石鹸とクレンジングクリームがとても良かったのを思い出し、また使ってみることにしました。

前回のトライアルセットのレポ


150716 (2).JPG


そしてサッポーのトライアルセットを買ったことがある方は一度限りの特典で半額で購入することが出来ます。石鹸、クレンジング、化粧水、クリームなどが対象です。
とてもお得なのでオススメなんですexclamation×2

>>【応援特典50%OFF-001】サッポー クレンジングクリーム(メイク浮かし)



今回はピュアマイルドEXソープ、クレンジングクリーム(メイク浮かし)、エスカバー(敏感肌用クリーム)を買ってみました。
ピュアマイルドEXソープは、本当に肌に低刺激でやさしく洗えます。
肌に余分なものを残さないシンプル成分なので洗い上がりがサッパリですが、乾燥はしないので肌が育ちそう気がします。

クレンジングクリームは、肌の潤いを奪わないのでしっとりとメイクが落とせます。
肌に優しくて角質が無理に剥がれない感じです。
洗顔とクレンジングはかなり気に入っています黒ハート

エスカバーは敏感肌用クリームでまだ未使用ですが使うのが楽しみです。
ここ最近はクレンジング・洗顔時も肌を擦りがちで・・・気をぬくと忘れがちなんですよね。
今後もやさしく洗うことも気をつけながらケアしようと思いますぴかぴか(新しい)



【初めての方限定】サッポー 洗顔キャンペーン(クレンジングクリーム+石けん3個入り)

価格:1,600円
(2015/7/13 12:50時点)
感想(154件)




励みになります♪ 応援クリックありがとう⋆
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ
posted by Star at 2015年07月16日 | Comment(0) | 角質培養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角質培養3年4ヶ月

角質培養についての記事を書くのはしばらくぶりです。
肌の状態は、角質培養を始める前と比べたらかなり良くなったと思いますが、短いスパンでみると、これといった変化は少なくわかりづらいのが今の現状です

ゆる〜い角質培養のため、なかなか目に見える変化はありませんが少しずつ前進しているのかな。
まあ、毛穴パックやピーリング、強い酵素、AHAなどのケアをできるだけ避けて肌を育てていけば、後退することはなく確実に美肌へと近づいているように思います!


◆角質培養を進めよう

普通にオーブリーのスキンケアを使っていると、モサはほんの少し出るか出ないか程度で肌の状態も安定していました。
試しにWELEDAのスキンフードを朝晩顔につけ始めたら、数日後、角質培養を始めたばかりの当時のように一気に顔全体に白ニキビが大量に出現!!!特に小鼻の白ニキビが多い。
WELEDAスキンフードには角質培養を進めるのに適した何かが入っているようです・・・exclamation

その後モサも出てきて、肌の過渡期の状態になりました。
これは肌が育つとき(らしい)のでその時はかなり見た目が悪いですが、この状態が過ぎるのをほんの少し我慢しますダッシュ(走り出すさま)

あまりやりすぎるとお化粧しにくくなるので、適当なところで私はスキンフードの使用を中断して他のケアアイテムに変えてみたりしてます。
そしてまた落ち着いてきたらスキンフードを使ったり・・・と自分の肌の状態を見ながらできる範囲でやっています。
私の場合、化粧水+スキンフード(+オイル1〜2滴)です。

ヴェレダ スキンフード ⇒レポ
121107.jpg


過渡期が一回過ぎたところで驚くほどの変化はないですが、少しずつ肌が育っていく気がします。
最近は角質培養が進まないなぁって方は試してみてもいいかもしれないですね。
ただし、ニキビが沢山出る可能性があるので大切な日が近いときはNGですひらめき

これを1ヶ月ちょっとやってみて、肌サイクルが関係していると思いますが、近頃はスキンフードをつけても白ニキビは出なくなりました。肌の状態はモッチリといい感じで、モサは少しだけ出ます。
様子を見ながら、肌が育つことを期待して続けていこうと思います




>>美肌が育つ サッポースキンケアモニター



励みになります♪ 応援クリックありがとう⋆
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ
posted by Star at 2014年02月28日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 角質培養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角質培養2年6ヶ月〜古い角質のリセット法

最近の肌は特に変化はみられません。
バジャーの日焼け止めと、オーブリーのクレンジングクリームを使っているので、角質培養加速中でした。

培養進めたいからわざと石けんの頻度を少なくして洗い過ぎないようにしてました。でも、このへんの加減って難しいね。
しっかり洗っていると角質が育たない。洗いすぎないをやりすぎると、気づけばニキビがふえてく。
なので、肌の状態を見て石鹸洗顔をローテーションでプラスして行っていたところです。

[夜]クレンジングクリーム(毎日)+石鹸(2〜3日に1度くらい)
たまに石鹸だけとか、純オイルクレンジングに変えたりもあり。


あまり洗い過ぎないをやりすぎた時、あごやフェイスラインや額にいくつかできていたニキビ。(頬はニキビがほぼ出来なくなった)
それが、米のとぎ汁洗顔をやったらニキビ全滅!!
モサも一気になくなって驚いた。
これは角質培養のリセットにピッタリですひらめき

米の研ぎ汁は、自然な角質除去(ナチュラルピーリング)をしてくれます。
しかも肌を擦ることなく、スルッとモサ消滅、肌のゴワゴワ解消できるのexclamation×2
<シミも消えるという米のとぎ汁洗顔の方法はこちらで紹介しました>

「明日は綺麗にメイクしたい!」そんな時には米のとぎ汁をとっておいて、前日の夜使います。
翌朝も米のとぎ汁洗顔すれば、つるんとしたお肌になって化粧のノリもバッチリ。

古い角質除去、リセットには米のとぎ汁をぜひ使ってみてください〜
角質培養のリセットにケミカルなピーリング剤を使うのは、せっかく育った肌が勿体無いのでやめたほうがいいですよ。


私の肌では、毎日朝夜とぎ汁洗顔だと角質培養が進まない気がします。
続けて数日使うと鼻・頬の毛穴が開いて目立つようになっちゃう・・・丈夫な厚い肌になりたいよー。
肌のきれいな部分はスベスベになって本当にいいんだけどね。

米のとぎ汁洗顔はニキビが増えた時や、リセットしたい時にたまに使っていこうと思ってます晴れ





励みになります♪ 応援クリックありがとう⋆
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ
posted by Star at 2013年04月17日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 角質培養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角質培養2年2ヶ月〜オイルのつけすぎがニキビの原因

2ヶ月前にたくさんできたニキビが一気に消滅し、かなり肌がきれいになりました。
角質培養を始めて2年が経ち、続けてきた成果を実感できて嬉しいるんるん

本当に肌の綺麗な人と比べれば、毛穴は全然目立つしニキビ跡もあるので、美肌になるにはまだ時間がかかりそうです。
でも2年前のビニール肌・ニキビ肌・敏感肌だった自分の肌と比べると全く変わりました!!

ここ最近は本当にニキビができにくくなっていい感じ。
肌のごわごわもほとんどなくなって、顎や頬がややなめらかに。
鼻はまだ少しモサが出ますが、肌が育っている証です。

私は角質培養を続ければ、もっと美肌になれる!!と確信しましたよ(*´∀`*)


“角質培養2年経過”の記事を書いたとき(2ヶ月前)に顔全体にニキビが大量発生していて、その時は原因がわからず。
ちょうどローズヒップオイルを使っていたので、一旦使用を止めてみることにしました。
すると新しいニキビができなくなり、肌も少しずつきれいになってきたの!

ローズヒップオイルに罪はありません(笑)
ローズヒップオイルって肌がもちもちになるので、その感触が気に入って調子に乗ってつけ過ぎてしまったのが良くなかったみたい・・・たらーっ(汗)

ローズヒップオイル朝夜使用で朝は水洗顔のみ、油分多すぎだったのが原因だと思います。
その後は、夜のみ使用で2滴に変更したところ、ニキビはできなくなりました。


ニキビのある部分にローズヒップのようなしっとり系オイルをつけたことで、ニキビの栄養になりアクネ菌が増殖、さらに赤く腫れ炎症ニキビになってしまったようです。
以後ローズヒップオイルは控えめに使用し、ニキビができやすくなっている部分やニキビを避けるようにしています。

私の実感としては、ホホバオイルはニキビつけても炎症ニキビにならない気がしますね・・・
オレイン酸の多いオイルだとニキビの栄養になるのか、その辺りは調べてもよくわかりませんでした。
ニキビができやすい肌質の方は、オイルのつけすぎにご注意を。


>>サッポー美肌塾の関連記事:アクネ菌はオレイン酸が大好き!?


励みになります♪ 応援クリックありがとう⋆
人気ブログランキングへ
posted by Star at 2012年12月18日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 角質培養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毛穴の目立ち・黒ずみをなくすためには?

◆毛穴の目立ち・黒ずみの原因
角質が予定より早く肌からはがれると、育たないままの表皮細胞は角化せざるを得ず、痩せて縮んだ角質で肌が作られる。
角質細胞を含めた表皮細胞全てが痩せて小さくなっていると、肌理が粗くなる。
角質が太っていれば毛穴も目立つことはない。

角質の育ちの悪さが毛穴の黒ずみとして残る原因。
角質の育ちが悪いと角質が渇きやすく硬いために、毛穴出口付近に皮脂や化粧品の油脂が付着しやすく残りやすい。
毛穴の黒ずみは皮脂・油脂の付着したものが酸化して黒っぽく見えている。


◆毛穴の目立ち・黒ずみの改善方法
気づかずに行っている角質のはがれを促進しているケアをなくすことで、肌はようやくしっかり成長した細胞が育つ。
角質がむやみに剥がれないように、表皮に育つ時間を与える。
時間をかけて一つひとつの細胞が本来の大きさに育つようにしてあげること。


毛穴の黒ずみをなくすには、「取り除いて今すぐよくする」という思いを捨てること。
正しいスキンケアで肌そのものを変えていくこと。

肌が育ち柔らかさが出てくるまでは、見映えが悪くても我慢。
肌が育ちさえすれば全て解決し、毛穴も目立たなくなり、二度と黒ずむようなこともなくなる。


※以上はサッポー美肌塾を参考にさせて頂きまとめてみました。


美しい肌のためにはどんな肌悩みであろうと、角質が太って柔らかい育った肌を目指すことに繋がるのだと思いました。

私は毛穴の目立ちと黒ずみが特に気になるのですが、まだまだ肌の育ちが不十分ということになるんですねー
最近肌の育ちが進まない感じなので、洗顔少なめにしたりシンプルケアにして、多少見映えが悪くても角質が育つケアをしていこう!
サッポーのクレンジングクリームを使っていたときは、角質の育ちが進んでいたように感じたので、クリームタイプも使ってみようかなと思います。

肌悩みを全て解決する日を目指して、肌を育てるケア頑張りましょうexclamation×2



>>サッポーの新しいトライアルセット『敏感肌脱出プログラム』



励みになります♪ 応援クリックありがとう⋆
人気ブログランキングへ
posted by Star at 2012年10月25日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 角質培養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

▲HOMEへ戻る