背中のぶつぶつニキビを改善する方法

◆背中ニキビと私
背中ニキビは中学生からの悩みでした。
中高生の頃は、背中ニキビ用の酵素パウダー等で洗ったり色々していましたが、一向に治らなくてぶつぶつした赤にきび・吹き出物が増えるばかり。
背中ニキビがイヤで、学校の水泳の時間も水着になりたくなくてサボっていたことも(笑)
そのうち諦めていずれ治るだろうと思い、何もケアしてこなかったのが間違いだったのですあせあせ(飛び散る汗)
そして20代半ば過ぎてもブツブツ背中ニキビは消えず、ニキビ跡が更に増していくばかりでした。

・・・そんな私が背中ニキビを治す方法をようやく見つけました!!
実際に効果のあったニキビ対策などをご紹介します。


◆効果があったと思うこと
・ニキビをいじらない、つぶさない
・背中の肌や肌着を清潔に保つ
・洗浄力のマイルドな石鹸を使う(ボディソープより石鹸がお勧め)
・髪を洗ってから体を洗う(これは基本)
・トリートメントはなるべく背中にかからないように流す
・背中を洗うときは手で優しく洗う(ナイロンタオルやスポンジは使わない、ゴシゴシこすらない)


◆一番効果があった方法
・背中に化粧水をつけること!!

お風呂上り、肌が乾燥しないうちになるべく早めにつけます。
私のやり方は、お風呂場で背中の水分をタオルで拭き取ったあとすぐに、ミスト容器に入れた化粧水をスプレーして手で馴染ませます。

これなら楽だし忘れることもない。スプレーだと背中全体につけられます。
たったこれだけなんだけど、全然違うんだよね!

↓ こんな感じにね ↓
ニキビ対策 シアクル クリア スリーミスト 200ml (SIAQL Clear Three Mist)


背中に化粧水をつけ始める以前は、背中ニキビは減りましたが全滅とまではいかなかったのです。
最終手段の化粧水をつけてから急激に良くなり、背中ニキビ全滅、背中の肌もスベスベにグッド(上向き矢印)
ここ最近、本当に背中ニキビができにくくなってきて、今ではほとんど出来ることがないです。


◆背中ニキビの化粧品選びで私が気をつけたこと
・ボディソープや石けんは、洗浄力がマイルドで肌に刺激が少ないものを使う。
・ボディソープや石けんは、ピーリング系(リンゴ酸)、パパイヤ酵素系など角質を除去作用のあるものを使わない。
・シャンプーはラウリル硫酸系(脱脂力が強い)を使わず、アミノ酸系や石鹸シャンプーを使う。
・自然成分でできた石鹸やナチュラルな化粧水を使う。


◆背中美肌のポイント
・洗浄力、脱脂力の強い洗浄料や角質を除去作用のあるものは、肌本来の機能を低下させ、肌の乾燥をまねきます。
・皮脂の分泌が多いのは、肌が薄いために起こる肌の乾燥が原因。
・しっかり保湿することで乾燥から肌を守り、少しずつ皮脂の分泌も少なくなります。そうすれば水分を保持した肌=皮脂が毛穴に詰まらないような肌になり、ニキビもできなくなります。


◆最後に・・・
私は小さい頃から20歳位までずっとナイロンタオルで体を洗っていて、洗浄力の強いボディソープの使用、元々アトピーで肌が弱いため、知らず知らずのうちに肌が薄くなっていたのかもしれません。
中高生の頃は背中も皮脂の分泌が多く、すぐにベタベタしていたのも乾燥しすぎが原因だったようです。

肌へ負担になることを止めて、ちゃんと保湿していれば、ニキビも早く改善されたのでしょう!
保湿クリームや乳液だと肌がかゆくなりかいてしまう場合もあるので、成分もシンプルな化粧水を私はオススメしたいと思います。
まだニキビ跡、色素沈着が気になるところですが少しずつキレイな肌が生まれてくるのを待つことにします。

ちなみに私の弟も背中ニキビで悩んでいて、『背中に化粧水』をやってみたところ背中ニキビがなくなってきたそうです。化粧水はDSで売ってる安めのものを使っていたようですが、効果があったみたい。

ですから『背中に化粧水をつける』だけでも、かなり効果はありそうです。
簡単で効果的なのでぜひやってみてください。目指せ背中美人ぴかぴか(新しい)



かわいい私が背中に使用した化粧水 ⋆ おすすめ
セイヤーズ ローズペタル ウィッチヘーゼルトナー





励みになります♪ 応援クリックありがとう⋆
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

posted by Star at 2013年01月02日 | Comment(3) | TrackBack(0) | 美容法・美肌ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩わ

私も去年 背中ニキビめっちゃできちゃったんですよねぇ。。。



で  原因は 自分で 触ったのと それとトリートメント剤だね。 


でも こうやってスプレーするのは いいね

今後できても大丈夫

あ。。。あと 背中めっちゃキレイだね
Posted by はる at 2013年01月04日 20:02
>はるさん
背中ニキビができたら化粧水をつけると、早く良くなりますよー
私もつい自分で引っかいちゃうことよくあります。

画像は私ではないです・・・紛らわしくてごめんなさい(^◇^;)
ニキビ跡がまだ消えないのでこんなモデルさんのような背中に憧れます!
Posted by Star at 2013年01月04日 20:41
背中ニキビにスプレータイプいいですね。
私も使ってみたいと思います。
Posted by たじりん at 2014年02月26日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/311179064

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

▲HOMEへ戻る